北海道恵庭市島松にあるピアノと英語の教室「中田ピアノ・英語教室」

ホーム ごあいさつ コースの紹介 教室の案内 よくある質問 お問い合わせ

2013年8月 IIE Hawaiiサマースクール 参加期間:7月29日(月)〜8月2日(金)

Kidsクラス2名、Teenクラス7名が参加しました。

IIE Hawaiiはハワイで最も質の高い英語学校の1つです(5年連続 Excellence Award 受賞)。
1984年以来、卓越した学習プログラム、アクティビティーおよびサービスで世界中から生徒を受け入れています。また、ハワイで唯一国籍制限(Best Nationality Mix Policy)を設けているスクールとしても知られています。

授業クラスはコミュニケーション能力を高める英語での会話が中心の授業です。
少人数制を基本に家庭的な雰囲気のなかでのびのびと学べるよう工夫されているので、初めての語学留学の人、
英語の実力を更に伸ばしたい人、それぞれのニーズにこたえてくれます。

ワイキキビーチまで徒歩3分: 多くの教室から海や山が見える最高の環境です。

7月28日(日)

現地時間9:10にホノルル空港へ到着しました。ロバーツ ハワイのシャトルでホテルへ到着。
翌日から通学する学校の下見をし、必要な日用品の買い出しをし、早速ワイキキビーチへ迎いました。
真っ青は海の色、空の色に長旅の疲れはすっ飛びました。。

7月29日(月)

今日から5日間の短期語学学習の始まりです。
朝9時から午後4時半までの活動です。
月曜日の午前中は、kidsはワイキキビーチへ、Teenはワイキキ散策です。
午後は、自己紹介から始まり、単語学習、ゲームなど、楽しいクラスを過ごしました。
帰ってくると上級生組はAla Moana Shopping Centerへ早速お買い物へ、Ruby Tuesdayでアメリカンな食事をしてきました。
Boys組はホテルのプールで泳ぎました。
学校や、ハワイでの生活に慣れるために夜は各部屋で話し合いです。

7月31日(水)

学校3日目。
午前中はKids はWaikiki Beach, Teensは、Pearl Harborを見学。
Teensの見学では日本人として考えるところがあったようです。

Step Classを受けているYuki君は午後からサーフィンのレッスン。
初体験でしたが、インストラクターと沖のほうまで行けたし、海もきれいだしと、すごい体験をしました。
明日もう一度あります。海にでるための英語の指示は聞き逃さないようがんばりました。

午後の英語クラスを終えて、Egg Thingsへ夕食に出かけました。朝食むけのレストランだったので、夕食で入るのは少し待つだけで大丈夫でした。
噂に劣らず、すごい量のパンケーキでした。

8月1日(木)

学校4日目
午前中の見学は、Kualoa Ranch 映画 ジェラシックパークのロケ地で有名です。
オアフ島の美しい海に加えて、切り立った山々など、壮大な自然を体験できる場所です。

午後のクラスの後、GirlsとYukiは 再度 Ala Moana Shopping Centerへ。Boysは日本食、ラーメンを食べに行きました。
Waikikiでは、日本人や日本食がおおく、英語を使わなくていい場面が多く、真弓先生が日本語のメニューを却下。
それでもみんな日本語メニューをどこからか入手。

8月2日(金)

IIE短期語学留学最終日5日目です。
午前中は,パイナップルで有名な、Dole Plantationを見学。パイナップルおいしかった〜。
午後のクラスが終わると、友達になったみんなと、記念撮影会。
みんな、出発前はあんなに不安がっていた学校でしたが、楽しかった!また来たい!と
スミス先生、真弓先生二人でにやり。これを待っていました。
修了証書をもらい、Waikiki Beach へ!サンセットを見ながら最後のビーチを堪能。でも先生が探してきたビーチエリアは
見た目はいいが、岩が多く、The Waikiki Beachのほうがいい〜と不評。金曜日の花火もほとんどホテルに隠れて見られず、先生失敗の巻。
そのあとは、ホテルに帰って洗濯です。

8月3日(土)

ハワイでの語学学習を終え、土曜日はHanauma Bayへ
朝、シャトルでツアーでむかう。
ダイアモンドヘッドを通過して、東へむかいました。
海の青さに驚き、初めてのサンゴで少々ビビり、カラフルな魚に感動。
海の塩がいつもよりしょっぱかった。
明日はもう、日本へ向かう。ハワイの素晴らしい気候と自然に脱帽。

夜は最後の夕食をみんなで取りました。
ちょっと豪華に、
Cheesecake Factoryに行きました。ケーキのおいしさと、大きさに感動!

8月4日(日)最終日

これから日本へ帰国します。
長いようで短かったハワイ短期語学留学。
行く前は不安で、どうしようか〜と言っていた生徒も
来年も来たい!ハワイに住みたい!高校生になったらバイトしてお金ためてもう一度行く!などうれしい感想。
スミス先生、真弓先生、来たかいがあった!と感無量。
今回のハワイは日本から離れて日本を見る。これからの英語に対しての意識改革。など生徒の経験値を増やすための第一歩。
それぞれ考えるところがあったハワイ留学でした。

お問い合わせ先
中田ピアノ・英語教室 0123-36-8610 info@nakata.her.jp